歯周病とは? │リーフデンタルクリニック

歯周病とは?

歯周病とは?

歯周病は 歯周病は、初期の段階ではほとんど痛みがありません。自覚症状が現れてからではかなり進行しています。歯周病は初期の段階で治すことが大切です。

歯の病気の… 歯の病気の代表的なものに、むし歯(う蝕)歯周病があります。むし歯は"歯そのもの"が破壊される病気ですが、歯周病は"歯を支えるまわりの組織(歯周組織)"に起こる病気です。 自分で気がつかない軽い歯周病を含めると、40歳以上の成人のうち、5人に4人以上が歯周病にかかっているといわれ、歯周病は歯を失う最も大きな原因となっています。

歯周病はどうして起こるの?

歯周組織は歯ぐき(歯肉)と歯を支える骨組織(歯槽骨)、歯の根元(歯根)をおおうセメント質、歯根と歯槽骨をつなぐ歯根膜からなり、歯を正しい位置にしっかり付着・固定させるための強固な構造を備えています。しかし、歯磨きが不十分で、歯と歯肉の間に細菌が住み着いて歯垢(プラーク)が溜まると、そこに炎症が引き起こされます。これが歯周病の始まりです。

歯周病が進行すると…

はじめは自覚症状がなく、鏡で見ても気がつきませんが、そのうち歯肉が赤くなったり腫れたりします。プラーク(歯垢)が石灰化し歯石になると、自分では取り除きにくくなって歯周病が悪化し、歯と歯肉が付着している部分にすき間(歯周ポケット)ができます。さらに炎症が歯肉の内部に進行すると、歯根膜や歯槽骨が破壊されて、歯を固定する力がだんだん弱くなります。この状態のまま放っておくと、ついには歯を失うことになります。

歯周病セルフチェック

【バナー】歯周病の治療法について